YouTube 日本版がスタートしてあっという間に 4 ヶ月がたちました。
その間、YouTube を支えてくれた皆さんに、感謝の気持ちを込めて、YouTube 日本版 感謝パーティー「YouTube MIX」を 10 月 25 日に開催しました。
会場となった青山の Velours には、250 名を超える YouTube ユーザー、プレス関係者、コンテンツパートナーの方々にお集まりいただき、パーティーは始めから終わりまで、熱気にあふれました。
ここでは、YouTube 共同創設者 Steve Chen の話、YouTube のトップページで「おすすめ動画」に取り上げるコツについてレポートします。
YouTuber 同士の交流の様子や、パーティーの熱気は、こちらのチャンネルにアップロードされていますので、ぜひご覧ください。
*共同創設者 スティーブ チェンからのメッセージ
パーティ開始後、YouTube の共同創設者、スティーブ チェンが登場。日本語での挨拶で、会場をなごませた後、
「 2年前は、YouTube がここまでたくさんの方々に受け入れられ、まさか東京でイベントが開催できるほど、たくさんの方々に受け入れられるとは思っていなかった。これもユーザーの皆さんのおかげです」と感謝の言葉を会場の皆様におくりました。
もともと、パーティで撮影した個人的な動画を友達と共有する方法がなかったので YouTube をつくったという話や、Steveが最初に投稿した猫の動画など、開設当初の話に続いて、現在では 1 分間に約 7 時間分のビデオがポストされ、YouTube 全動画のうち 7 割が、1 週間に 1 度は見られている。こと、英国のブレア首相がフランスのサルコジ大統領におくったお祝いメッセージ、ダルフールの悲劇に対する活動を促す映像を紹介しながら、YouTube が、いまでは、社会的にも影響のある存在になったことを示すビデオを紹介しました。
「YouTube で世界につながっていける」「世界に向けてメッセージを伝えることができる」ことを、オーストラリアから始まって日本にも広がった Free Hug キャンペーンの動画で会場の皆様に伝えて話しを終えました。
*スーパー YouTuber への道
どの動画がトップページの「おすすめ動画」に選ばれるのか?またどうすれば、再生回数があがるのかをテーマに、参考となる動画を紹介しながら、4 つのポイントをご紹介しました。
1、長さや画質は関係ない。テーマの面白さが重要。短いほうが受けるというわけではない。
2、タイトルがキャッチーであること。トレンドを押さえられていること。皆が知りたいトレンドのアナザーサイドを伝える動画。
3. 外国人にも受けるネーミング視聴者は日本人だけではなく、全世界。タイトルにこだわれ。世界中の人が見ているので外国人にもわかるタイトルも再生回数を増やすには重要
4. サムネイル画像を意識した動画制作サムネイル画像が抜き出されるタイミングは決まっています。サムネイル画像が抜き出されるタイミングは決まっている。例えば 8 分動画だったら、2 分、4 分、6 分のタイミングに表示されていた画像がサムネイル画像として抜き出されます。ここを計算するのもコツ。
これまで、おすすめしてきた動画は、YouTube エディターチャンネルのお気に入りにありますので覗いてみてください。
そのほかにも、ダンスパフォーマンスあり、ビートボックス、バスケットボールを利用したストリートパフォーマンス等、YouTube 上で活躍中の皆さんが会場を盛り上げてくれました。
皆さんにほんとうに最後まで、スティーブとの会話や記念撮影、YouTube ユーザー同士、交流を楽しんでいただいたようです。多くの方に、ブログ上やYouTube 上で、パーティーの様子を紹介いただいています。ありがとうございました。
今回はYouTube ユーザーの皆様全員をお招きすることができませんでしたが、今後も交流の場を企画したいと思いますので、ぜひお楽しみに!
YouTube チーム
YouTube MIX Report動画
0 件のコメント :
コメントを投稿