YouTube は、クリエイターの新たな収益源として、ユーザーからクリエイターに拍手を送り応援できる機能「Super Thanks」(読み方:スーパーサンクス)を、本日より日本を含む 68 カ国でデスクトップおよびスマートフォン(Android / iOS )でベータ版として提供を開始します。
クリエイターは YouTube を支える大切な存在です。クリエイターがチャンネルを立ち上げ、ビジネスを拡大し、そして収益構造がより多様化できるように、YouTube は新しい方法を常に模索しています。これまでも、広告の掲載や商品の販売からチャンネル メンバーシップまで、YouTube は、クリエイターが YouTube 上で収益を得られるようにさまざまな方法を用意してきました。近年では、ユーザーが、お気に入りの YouTube チャンネルを拍手で応援できる機能の試験運用(英語)を行ってきましたが、今回、クリエイターからのフィードバックをもとに、その機能をより多くのクリエイターと視聴者が利用できるように拡張し、提供を開始します。
YouTube 最高製品責任者 ニール・モーハンは次のようにコメントしています。
「クリエイターがビジネスを構築するのに、決まった方法はありません。チャンネル メンバーシップのようなツールに魅力を感じるクリエイターもいれば、Super Chat に注力するクリエイターもいます。YouTube は、クリエイターが収益源の幅を広げるための斬新な方法を常に検討しています。この度、YouTube による 4 番目の有料デジタル アイテム(英語)、 Super Thanks が誕生しました。この新しい機能を使うことで、クリエイターは収益を得る手段がさらに増えると同時に、視聴者との関係も強化できます。」
Super Chat を 2017 年に、Super Stickers を 2019 年に提供して以来、これらの機能がライブ配信とプレミア公開だけでなく通常の動画にも導入されることを世界中のクリエイターが待ち望んでいました。YouTube の視聴者は Super Thanks を購入して、クリエイターへ感謝の気持ちを伝え応援することができるようになりました。Super Thanks を購入すると、アニメーション GIF が追加で表示され、購入したことを示す特徴的でカラフルなコメントが表示されます。そしてクリエイターはこのコメントに返信することができます。現在、Super Thanks には 200 円から 5000 円までの 4 段階の金額が設定されています。Super Chat や Super Stickers と同じく、Super Thanks は、クリエイターにとってファンとの有意義な関係を保ち、新たな収益化の手段となります。
YouTube はこの 1 年間、この機能を決定するのに必要な情報を得るため、クリエイターと連携してベータ版のテストを行い、フィードバックを収集してきました。実際に、Super Thanks のベータ版テスト期間中、YouTube クリエイターの Nicholas Ashbaugh 氏は、この新しい機能を利用して自身のチャンネルに訪れる視聴者の中からファンを見つけて関係を強めることにより、新たな収益源を確保しました。今では Super Thanks から生まれる収益は、全体収益の 15% 近くを占めるまでになっています。
Super Thanks の機能は、年内には、YouTube パートナー プログラムに参加している、利用資格を満たす全てのクリエイターに対して拡張される予定です。一部のクリエイターは、Super Thanks を本日よりご利用いただけます。 Super Thanks の早期アクセスを利用できるかについては、こちらの手順に沿ってご確認ください。
0 件のコメント :
コメントを投稿