医療 / 健康に関する情報を得たいとき、多くの人はまずはネットで検索をするのではないでしょうか。YouTube では、整形外科医の立場からみた腰痛に関する解説、医師が直接解説する最前線の肺がん治療や、脳卒中についてLIVE配信中に医師にリモートでリアルタイムに質問できるなど、病気への理解を深めたり、より健やかな生活を送るために役立つ情報を得ることができます。
YouTube ヘルス チームは、様々な検索の場面で信頼できる情報を見つけやすくしたいと考えています。また、医療の専門家の協力のもと、役立つコンテンツとユーザーを繋げる取り組みが成り立っています。私は、そのキャリアにおいて、人々が自身と家族の健康のために正しい選択をできるよう、必要な情報を届けることに注力してきました。そして、病院でパンフレットを配布することから始まった私たちの活動は、今ではオンラインの診療システムや遠隔医療へと進化を遂げています。
デジタル化が進む今日において、医療 / 健康に関するコミュニケーションの新たなステージは動画です。動画を使えば、人々と繋がり、より視覚的な方法で疑問に答えることができます。月間アクティブユーザー数が 20 億人に達するこのプラットフォームに、公衆衛生を変革させるツールとして広く社会に有益なインパクトを与える可能性があると確信して、私は YouTube ヘルス チームに入社しました。
YouTube ヘルスは、パートナーシップ、製品開発、原則を通じて、効果的で信頼できる医療 / 健康のコミュニケーションツールとしてのプラットフォームの役割を拡大するために投資しています。
私たちは国立がん研究センターや近畿大学医学部/病院といった主要な医療機関、臨床医やクリエイターとのパートナーシップの拡大を継続し、YouTube 上で信頼できる医療 / 健康コンテンツへのアクセスをより一層向上させました。これらの組織は、亀田メディカルセンターの不妊治療、がん/生殖医療について、多くの方が疑問に持っている新型コロナワクチンについて"コロワくんサポーターズ"が疑問に答える動画など、事実に基づいた動画を制作しています。また、YouTube では、新型コロナウイルス感染症の最新情報と啓発を数十億人に届ける方法(英語)も紹介しました。そしてこの度、私たち YouTube ヘルスは医療 / 健康に関する信頼できる情報を見つけやすくする 2 つの新しい取り組みを発表します。
今週から、一部の医療 / 健康に関する検索や動画に新しい機能が追加されます。特定の医療 / 健康に関するトピックを検索すると、信頼できる情報源が提供する動画を集めた「医療 / 健康情報セクション」(1) が表示されます。また、それらの動画の下には、信頼できる情報源であることを示す「医療 / 健康情報パネル」(2) が表示されます。文脈 / 背景に基づいたこれらの表示は、信頼できる医療 / 健康に関する情報をすばやく選んで視聴できるようにすることを目的としています。もちろん、これまでどおり様々な情報源から提供される動画を検索結果から選んで視聴することもできます。
昨年、米国で追加されたこれらの機能が、日本でも利用できるようになります。この新しい医療 / 健康情報機能に含めるべき情報源を特定するために、まず、米国では、全米医学アカデミー(NAM)が招集した専門家パネルが作成した一連の原則及び定義を使用しました。世界規模で展開をするにあたり、私たちは世界中で信頼できる医療 / 健康に関する情報源を特定するための一貫した原則を確保したいと考えています。世界保健機関(WHO)と NAM は、世界での活用に向けて、世界中の学際的な専門家による会議を招集し、原則を確認および認証しました。*
また、これとは別に日本においては、京都大学大学院医学研究科 医学/医科学専攻 医療情報学分野 および 社会健康医学系専攻 健康情報学分野が、NAM が作成した原則と定義を確認し、YouTube の同新機能の日本での展開を歓迎しています。
これは、YouTube 上で信頼できる医療 / 健康情報源を見分けて特定できるようにする取り組みの最初の一歩です。現時点では、この新しい医療 / 健康情報機能の対象は認定された医療機関と政府機関に限定されていますが、利用資格の拡大、その他の医療 / 健康情報源の追加を評価する方法、同機能をグローバルで展開する方法などについても検討を行っていきます。
私は、これまでの公衆衛生と医療に携わる職務を通じ、患者に適切な情報を必要な時に届けることの重要性を目にしてきました。これらの新機能は、質の高い情報と人々を結ぶプラットフォームの役割を改善するための重要な一歩ですが、やるべきことはまだ多く残されています。YouTube ヘルス チームは、今後もこの分野への長期的な投資を継続してまいります。
*この日本語訳は、世界保健機関の「WHO online consultation meeting to discuss global principles for identifying credible sources of health information on social media」を CC BY-NC-SA 3.0 IGO の下で使用した翻訳版であり、Google LLC が CC BY-NC-SA 3.0 IGO のもとでライセンスしています。
0 件のコメント :
コメントを投稿