YouTube は、「#ほんとかな?が、あなたを守る」というテーマのキャンペーンを総務省および、国際大学 GLOCOM の協力のもと、本日より開始します。ユーザーの皆さんに、フェイクニュースが自分の日常に潜む問題であると気付いてもらうきっかけを作ること、そして、情報との向き合い方について考える機会を提供することを目指しています。
昨年も実施した本キャンペーンは、若者層に人気の高い YouTube クリエイターの協力を得て、「フェイクニュースは身近に存在すること」、「ファクトチェックが重要であること」、「安易な拡散が人に迷惑をかけてしまうリスクに繋がりかねないこと」という 3 つのメッセージを伝えるショート動画を作成頂きました。
2 回目となる今年は、Kevin's English Room、午前0時のプリンセス【ぜろぷり】、 SAWAYAN CHANNEL、Bebechan - 日本のフランス人といった学び、エンターテインメント、ゲーミングなどの分野のクリエイターに加えて、タレントの黒柳徹子さん、堀内健さんや、ガチャピンの総勢 7 組のクリエイターが参加し、YouTube ショートで発信しています。
動画を視聴したり、発信するユーザーの一人一人が、誤情報やフェイクニュースに惑わされないよう情報を吟味し、取捨選択する力を高められるよう、共に考え取り組んでいくことも、YouTube の大切な取り組みです。これらのショート動画を見て、投稿する前に少し立ち止まって考えていただけると嬉しいです。今年の「#ほんとかな?が、あなたを守る」の再生リストは、こちらからご覧いただけます。
0 件のコメント :
コメントを投稿