YouTube では、ユーザーの皆さんとご家族のオンライン上での安全性を確保することを最優先事項と考えています。本日はセーファー インターネット デー です。そこで YouTube を安全にご利用いただくために行っている取り組みや、ユーザーの皆さんが YouTube の利用体験をご自身で管理する方法についてご紹介します。組み込みの保護機能や便利なツールなど、ぜひご活用ください。
1. YouTube で視聴可能なコンテンツについてもっと学ぶ
YouTube では安全なコミュニティを維持するよう努めており、YouTube で許可されているコンテンツと許可されていないものについてガイドラインを設けています。YouTube が削除しているコンテンツの大多数は、最初に機械によって検出されます。つまり、禁止されているコンテンツを、視聴者の目に触れる前に審査して削除しています。しかし、どんなシステムも完璧ではありません。YouTube での視聴に不適切なコンテンツを発見した際には、ご報告ください。報告した動画の状況は、[ 報告履歴 ] でご確認いただけます。
2. 収集されるデータの種類とプライバシー設定の更新方法について
[ YouTube でのデータ ]では、ご自身の YouTube アクティビティを確認、削除したり、YouTube がどのようにデータを利用しているかについて詳しく確認することができます。YouTube のプライバシー設定では、ご自身の検索履歴や再生履歴を管理できます。履歴を残さずに視聴したい場合は、YouTube モバイルアプリやパソコンの Chrome ブラウザのシークレット モードを使用できます。詳細はこちら
また、[ プライバシー診断 ] を利用して、主要なプライバシー設定をひとつずつ確認することもできます。YouTube については、[ YouTube の履歴 ] を簡単に一時停止したり、おすすめに使用される可能性のあるデータを自動削除したりできます。
3. セキュリティ設定を確認し、パスワードを安全に保つ
[ セキュリティ診断 ] にアクセスしてカスタマイズされたおすすめのセキュリティ診断のリストを確認し、YouTube を含む Google 全体でのデータやデバイスの保護にお役立てください。ここでは、アカウント データにアクセスできるサードパーティ アプリを管理できます。また、[ パスワード チェックアップ ] では脆弱なパスワードがないかチェックでき、ある場合はどのように変更すればよいかを確認できます。さらに、Google アカウントの [ パスワード マネージャー ] にアクセスし、すべてのオンライン アカウントについて安全なパスワードを記憶して安全な状態で保存できます。
4. 広告の仕組みと YouTube に表示される広告の管理について
YouTube がユーザーの個人情報を第三者に販売することはありません。また、ユーザーの情報使用について透明性を保ち、ユーザーご自身でどのように使用されるか選択、管理できるようにしています。広告が表示される理由についてお知りになりたい場合は、[ この広告について ] をクリックして詳細をご覧ください。関連性の低い広告が表示される場合は、[ この広告の表示を停止 ] をクリックすることでその広告をブロックできます。また、[ 広告設定 ] では表示される広告の種類をいつでも管理でき、広告のカスタマイズをオフにすることもできます。
5. 保護者による使用制限機能を備えた YouTube Kids アプリを試す
13 歳未満のお子様だけで YouTube の動画を視聴することを許可する保護者の皆様は、 YouTube Kids をご利用ください。YouTube Kids はファミリー向けの動画を提供する、YouTube とは別のアプリで、保護者による使用制限機能を備えています。YouTube では、YouTube Kids の動画が常にお子様に適したものになるよう努めており、最近、YouTube Kids アプリで視聴可能なチャンネルの数を減らしました。また、このアプリは、お子様やご家族にとって適切な利用環境を保護者が選択できるよう、お子様が視聴できるコンテンツやアプリを使用できる時間を保護者が設定できるほか、その他多数の機能を備えています。
YouTube Kids のほかに、先日 YouTube の子ども向けコンテンツに変更を加え、お子様のプライバシーの保護を強化しました。
また、最新情報については、YouTube ヘルプ コミュニティでいつでもご確認いただけます。責任を果たすことが YouTube の最優先事項であり、YouTube の安全性をさらに高められるよう、お客様とともに継続して取り組んでまいります。
0 件のコメント :
コメントを投稿